ほっつき歩記放浪記 (三郡山地) 鬼岩、砥石山
砥石山南西尾根と鬼岩
(鬼岩登山口まで)

(2009年4月23日)

赤丸の付いた写真にマウスを乗せると別の写真に変わります。
昭和の森キャンプ場の藤棚
今日のコースの登山口へは宇美林道を砥石山方面へ向かう。右は頭巾山、三郡山方面。
宇美林道(14支線)は一般車は通行できない。
赤茶けた堰堤の前で川を渡る。この辺りの岩は赤く染まっている。
林道が右へ曲がる所で左の作業道へ入る。上下2本の作業道があるが、下の方の作業道を進む。
草に埋もれた作業道を進む。
作業道はかなり荒れて路肩が崩れている。
作業道の終点
奥には巨木が枝を広げている。今日のルートは右の斜面を登って林の中へ入って行く。
登り口には飯塚六四会の標識が下がっている。
林の中に目印のリボンや赤テープが付いている。
人工林の尾根を登る。
時々露岩が現れる所もある。
自然林に変わっても尾根道は明瞭だ。
途中で尾根を溝が横切っている。人工的なものの様にも見えるが。。。
この露岩の向こう側には上が平らな岩が並んでいる。
倒木を処理したのか木を切ってあるところがある。
落ち葉の間からギンリョウソウが覗いていた。不気味な名前だが、なんとなく馬の頭を連想させる植物だ。
途中で見かけた巨木。
木の間からは陽に輝く新緑が見える。
P649.3への最後の登り。
P649.3(649.3mmピーク)
四等三角点が設置してある。
P649.3にも標識が付けてある。
P649.3の北側には今屋敷から登ってきた登山道が通っている。
宇美林道(14支線)の峠。
峠から今屋敷への降り口。ベンチと小さな標識がある。
峠の砥石山登山口。
現在はもう1ヶ所の登山口がメインになっているようだ。
峠から砥石山山頂を望む。
鬼岩登山口を目指して林道を進む。
砥石山登山口。
峠から50m程行った所にある。こちらがメインになったようである。
リンドウが一輪咲いていた。ハルリンドウだろうか。。。
頭上には降ってくる様な新緑が広がっている。この季節の林道歩きはこんな景色が見れて楽しい。
土砂で埋まっていた所も綺麗になっている。
左手前へ作業道が降っている所から先は荒れたままだ。
今にも崩れそうな所もあるので常に注意しながら歩く必要がある。
崩れた岩が道を塞いでいる所もある。ここは岩の間を越えて行く。
壊れたプレハブの作業小屋が現れると鬼岩へ登山口もすぐだ。
崩れかけた所を右へ曲った所に登山口がある。
登山口は赤丸の所にあるが分かりにくい。
登山口の反対側はコンクリートの護岸になっていて若杉山が見える。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送