ほっつき歩記山記録 (三郡山) 柚須原コース
山歩記 ][ 写真館 ][ ホーム ]
柚須原から頭巾山・三郡山(その2)
(頭巾山コース・登り)
(2005年8月7日)

ここでは頭巾山コースと天の泉コースの分岐から、頭巾山コースを登って頭巾山山頂までを紹介します。

9:12 頭巾山/天の泉コース分岐から沢沿いに直進する。

登山道の標識には「頭巾柚須原ルート」の表示がある。

9:20 岩の多い道を進むと前方に窯場跡が見えてくる。この辺りで谷は二俣になっている。右の谷へ進み、すぐに谷を渡って尾根へ登って行く。

尾根に向かって急登を登る。登山道にはロープが張ってある。

9:25 尾根に登りあげたら尾根道を登って行く。

9:35 縦走路に出る少し手前で右へ三郡山方面への道が分岐している。この道は頭巾山入口と天の泉の中間辺りに出る。(写真一番下参照。)

9:37 頭巾山方面へ進むと、やがて小広い場所へ出る。ここは三郡山縦走路で、頭巾山入口から三郡山方面へ少し降ったところである。

縦走路へ出たところにはぶなの木と「三郡山まで500m」の標柱立っている。

縦走路を左(西)へひと登りで頭巾山入口がある。

9:45 頭巾山山頂(901m)。
頭巾山入口から100m程入ったところに頭巾山山頂がある。山頂からは「昭和の森」へ登山道が降っている。

9:50 頭巾山から、一旦、三郡山分岐まで戻り三郡山方面の道へ入る。

9:52 分岐から三郡山方面へ進むと「宝満・三郡のシデ林」の案内板がある辺りに出る。この辺りは道幅が広くて、木漏れ日が綺麗な陰を作っている。

「宝満・三郡のシデ林」の案内板。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送