柚須原から三郡山 → コース図

 三郡山地へは宇美町の「昭和の森」から登ることが多いのですが、筑紫野側からも登山コースが何本かあり、気になっていました。宝満山へは堤谷新道、猫谷川新道、大谷尾根道、シラハケ尾根道などがあります。三郡山へも柚須原から登るコースがありますが、まだ登ったことがありませんでした。

 柚須原からは「福岡航空路監視レーダー専用道路」を歩くコースと射撃場の先の林道から渓流沿いに三郡山へ登るコースがあります。前者は九州自然歩道ですが、山頂直下まで舗装された道路を歩くことになります。後者は宝満川源流コースと呼ばれているようで、途中で頭巾山や仏頂山方面へのコースが分岐しています。暑いこの時期に、涼を求めてこの渓流沿いのコースを歩いてみることにしました。全てのコースを網羅するために2回に分けて歩きました。

一回目 : 2005年8月5日 柚須原から三郡山と仏頂山へ        
二回目 : 2005年8月7日 柚須原から頭巾山と三郡山へ

(このコースを歩くにあたっての注意点)
  1. 林道からの登山口は2ヶ所あります。一箇所は林道の終点で「末広の滝」や、「段々小渕」を通るコースの登山口です。もう一箇所は林道終点より50m程手前で、左の沢へ下るところです。このコースは仏頂山方面へ向かうのに便利です。2つのコースは途中で尾根を越える道で繋がっています。
  2. コース上には渡渉箇所が何箇所もあり、足場が悪い所もあります。足元には充分注意してください。特に下部の滝がある辺りは岩場を登るところもあり、滑りやすいので注意が必要です。滝を避けて登る「尾根コース」もあるので、天候が悪いときや、自信がない方は「尾根コース」を歩いた方が良いでしょう。
  3. 過去の水害で崩壊したところもあります。天候に注意して大雨になりそうなときは絶対に登らないようにしましょう。
  4. コース上には分岐が多いです。標識が設置してありますが、コース全体を把握してから登った方が良いでしょう。
  5. 山頂側からは6箇所の降り口がありますが目立つ標識はありません。
    三郡山直行コースの降り口
    三郡山山頂から「福岡航空路監視レーダー専用道路」を降り、左へ大きく曲がるところのカーブミラーの辺りに「柚須原バス停」と書いた小さな標識があります。道路の反対側には電波塔?が聳えています。。
    天の泉コースの降り口
    天の泉の水場が降り口です。水場から谷沿いに降ります。降ってすぐのところから右の小尾根を越えて赤いテープがありますが、これは頭巾山コースへ向かう目印のようです。
    頭巾山コースの降り口
    このコースの降り口は2ヶ所あります。一箇所は天の泉入口から頭巾山方面へ少し行った所にある「宝満・三郡シデ林」の案内板の少し手前です。細い木の幹に赤いテープが3本巻いてあります。もう一箇所は頭巾山入口から三郡山方面へ少し降った小広いところで、斜めに張り出したブナ?の木の辺りです。反対側には「三郡山頂まで五〇〇m」の標柱があります。
    仏頂山谷コースの降り口
    頭巾山と仏頂山の鞍部にある河原谷分岐辺りにあります。分岐から仏頂山方面へ向かってすぐ左側にあります。木の幹に赤いペンキの目印があります。
    仏頂山尾根コースの降り口
    河原谷分岐から仏頂山へ登る途中にある「長崎鼻」の手前にあります。ここは目立った印はありませんが、踏み跡はハッキリしています。踏み跡へ入ってすぐに右へ「普池の窟・金の水」方面への道が分岐しています。柚須原へは左へ進むので間違わないようにしましょう。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送