ほっつき歩記山記録 (三郡山地)No.2 三郡山・前砥石山・砥石山

昭和の森から三郡山地
(欅谷Aコース)

※欅谷コースの立ち入り禁止は解除されました。Aコースへ向かう橋も新しく架けられて通行可能ですが、橋から先の林道は荒れています。また、林道の崩壊も進んでいますので落石等には充分注意してください。
欅谷の林道(宇美林道12支線)終点から三郡山と砥石山の中間辺りへ登るコースです。昭和の森から三郡山地縦走路までのコースはいろいろありますが、登山口から縦走路までの時間はこのコースが最も短いです。しかし、登山口までの林道歩きが長いのでトータルでは他のコースと大差ないと考えていいでしょう。
「昭和の森」の入口から約50分で欅谷Bコース登山口に着きます。かつてはここに東屋があったのですが、水害で跡形も無くなってしまいました。また、欅谷Aコースへ向かう橋も崩壊しましたが、現在は新しい橋が架けられています。欅谷Aコースの登山口は橋を渡ってさらに林道を進み、10分程行ったところの林道終点にあります。橋から先の林道は荒れたままになっています。
欅谷Bコースの登山口辺り。現在は上部で工事中です。
Aコースへ向かう橋は崩壊しましたが、現在は新しい橋が架けられています。橋から先は荒れたままになっています。
かつては下の写真のように緑が溢れていました。
Bコース登山口の東屋とAコースへ向かう橋
Aコース登山口があった林道終点
欅谷Aコースは林道終点から左の崩壊した沢を横切って対岸の林の中へ入っていきます。縦走路まで40分も見ておけばよいでしょう。
20分ほど急斜面を登ると尾根に出ます。縦走路へは尾根道を右へ登って行きます。左側へも踏み跡が付いていますが、これは二ツ釜コースや旧コースへ向かう道で迷い込まないようにロープが張ってあります。登山道のまわりはやがて自然林へと変わります。
登山口から約40分で縦走路に合流します。縦走路の欅谷Aコース入口には標識が立っています。

欅谷Aコースと縦走路の合流点は三郡山と砥石山の中間地点にあります。右へ行けば三郡山(約40分)、左へ行けば砥石山(約40分)です。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送