ほっつき歩記山記録 (三郡山地)No.7 仏頂山・宝満山

昭和の森から三郡山地
(河原谷からうさぎ道コース)

河原谷の途中から沢を渡り、南側の斜面を登って「うさぎ道」に合流するコースで、昭和の森から宝満山へ登るのによく利用されています。昭和の森入口から宝満山まで約2時間かかります。※宝満山登山口までは「河原谷・難所ヶ滝コース」を参照してください。
宝満山登山口
昭和の森入口のゲートから河原谷方面へ約50分行くと、沢の側に宝満山への登山口があります。宝満山へはここで沢を渡って対岸の斜面を登っていきます。
沢の手前にある道標
沢の対岸にある道標
分岐
登山口から10分程斜面をジグザグに登って行くと分岐があります。左は斜面を横ぎって行き、すぐに、うさぎ道上部から河原谷へ降る道に突き当たります。右は尾根を少し登った後、右の斜面を横ぎって行き、やはり、うさぎ道と合流します。ここでは右側のコースを取ります。
尾根乗越し
分岐から斜面を横切って10分弱で尾根を乗り越すところがあります。登山道はこの尾根を乗り越してさらに斜面をトラバースしていきます。この辺りは左が杉の人工林になっています。
人工林のトラバースはすぐに終わり、うさぎ道と合流してこの尾根の上部に出るので、ここから左へ直登することも可能です。従来の道が水害で荒れた為、最近はこちらの道が主になっているようです。
うさぎ道合流
トラバースが終わると右から登ってきた「うさぎ道」と合流し、左へ尾根の急登を登っていきます。
「うさぎ道」は、ここから右(西)へ緩やかな尾根を降り、すぐに右へ「宇美新道」を分岐して九重ヶ原へと降っていきます。
河原谷・難所ヶ滝分岐
合流地点から急坂を登って行くと、やがて、先ほど乗り越してきた尾根に合流して右へと上っていきます。すぐに、黄色い標識が見えてきます。登山道はここで右へカーブしますが、左の方へ河原谷に降る道が分岐しています。これを降っていくと、最初の分岐で左へ行った道と合流します。
左の木の幹に白い標識が下がっています。
稜線
河原谷分岐から尾根の右側をジグザグに登って行くと明るい稜線へ飛び出します。少しの間平坦な尾根道になりますが、すぐに尾根の左側(北側)を巻いて登るようになります。尾根が仏頂山山頂に向かって南東へ向きを変えると、登山道は尾根の東側を巻き気味に登っていき、やがて尾根を乗り越して尾根の西側へ出ます。緩やかな尾根のトラバースを5分ほど行くと縦走路へ出ます。
うさぎ道から縦走路へ出るところ
縦走路合流
仏頂山西面のトラバースが終了すると縦走路へ出ます。ここを右へ行くと約15分で宝満山、左へ行くと約3分で仏頂山、約1時間で三郡山に着きます。
縦走路に出る少し手前にも左へ分岐がありますが、これは仏頂山の山頂の北側を巻いて縦走路に出る道で、縦走路まで約3分です。
宝満山方面からうさぎ道分岐
うさぎ道分岐の表示
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送