ほっつき歩記山記録 (三郡山地ポイント情報) 欅谷Bコース

昭和の森から三郡山地
ポイント情報
(欅谷Bコース登山口)

昭和の森の一番上の駐車場(バンガローとキャンプ場の駐車場)からバンガローの横を欅谷方面へ進み、分岐の東屋のところを左へ行くと、やがて堰堤が現れ新しく架けられた橋に着きます。この橋の手前が欅谷Bコースの登山口です。かつては東屋があり、綺麗に整備された登山道が登っていたのですが、今は水害で崩壊してしまいました。欅谷Bコースの登山道は、一旦、上を通っている作業道へ出てからすぐに、また、林の中へ入っていきます。昭和の森入口から登山口まで約50分、登山口から三郡山まで約1時間10分かかります。
なお、欅谷Aコース登山口へは橋を渡って林道終点まで進みます。約10分かかります。

欅谷Bコース登山口
新しく架けられた橋(欅谷4号橋)の手前が欅谷Bコースの登山口です。赤丸付近に欅谷AコースとBコースを示す標識が立っています。欅谷Bコースはここから堰堤の右上へあがります。標識等は夏場は草に埋もれている場合があるので見逃さないように注意しましょう!!
堰堤の右上へ上がると右側の岩の上に標識が立っていて、その方向へ土止めの階段が登っています。
林の中に作られた土止めの階段を登ってすぐ上を通っている作業道へ出ます。階段は一部崩れているところがあるので足元に注意しましょう。
作業道へ上がると正面に切り崩された尾根の突端が現れます。ここから右へ少し降ったところの左側に登山道への入口があります。ちなみに、作業道は右から登ってきて左へ回りこむと、少し先で谷に突き当たって終わりとなります。また、作業道を右へ降って行くと東屋のある分岐付近で下の林道に合流しますが、この作業道は崩壊が進んでいるので利用しないほうが良いでしょう。
作業道から登山道への入口には標識が立っています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送