ほっつき歩記山記録 (三郡山地ポイント情報) 昭和の森

昭和の森から三郡山地
ポイント情報
(昭和の森)

昭和の森は福岡県糟屋郡宇美町にある森林自然公園で、三郡山地を背景にキャンプ場やバンガロー、アスレチック広場、原生つつじ園、しゃくなげ園などが配置され、それらを巡る遊歩道も整備されています。以前は宇美川の河原に河川プールなどもありましたが水害で埋まってしまい、今は跡形もありません。
昭和の森は三郡山や宝満山への登山口にもなっていて、登山道が何本か登っています。また、河原谷には冬場に凍結することで知られている難所ヶ滝があり、その時期になると多くの人々が氷瀑見物に訪れます。

昭和の森に設置されている案内板です。
昭和の森入口。入口にはゲートがあります。ゲート手前に駐車場が何ヶ所かあります。また、ゲートの内側にはキャンプ場の駐車場があります。
一本松池の公園。入口のゲートを入ってすぐのところにある広場です。ベンチや東屋があります。
一本松池
アスレチック広場。
キャンプ場手前の三叉路。左が宇美林道、欅谷方面。右がしゃくなげ園から草ヶ谷ダム方面。正面はキャンプ場になっています。
シャクナゲ園。4月〜5月にかけて数種類のしゃくなげが咲き乱れます。近くには原生ツツジ園もあります。
欅谷側のキャンプ場。キャンプ場はもう1ヵ所河原谷側にもあります。
キャンプ場に併設されたバンガロー
草ヶ谷ダム
正楽池
崩壊した宇美川と三郡山。かつてこの辺りには河川プールがありましたが水害で埋もれてしまいました。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO