ほっつき歩記山記録 (三郡山地ポイント情報) 茜屋白糸の滝コース

昭和の森から三郡山地
ポイント情報
(茜屋白糸の滝コース旧道入口)

白糸の滝から尾根へ上がって少し行くと航空路監視レーダー局の専用道路に出ます。その少し手前の林の中は十字路になっていて北へ白糸の滝・サンビレッジ茜、南へ航空路監視レーダー専用道路、西へは三郡山山頂へ向かう旧道、東へは竹の尾山へ向かう踏み跡が分岐しています。

茜屋側から見た十字路の景色
正面のカーブミラーがあるところが専用道路です。その手前で右へ三郡山山頂へ向かう旧道、左へ竹の尾山方面への踏み跡が分岐しています。両方の踏み跡の入口付近に小さな標識がかかっています。
専用道路側から見た十字路の景色
左の写真とは逆になります。直進すると少し行ったところで尾根から降って谷沿いに降ると白糸の滝へ着きます。
茜屋・白糸の滝分岐
三郡山山頂から専用道路を降って来た場合は、カーブミラーの手前の赤矢印の所から左へ入ります。
カーブミラーの少し手前に九州自然歩道の距離を示す標柱が立っています。標柱には「米の山峠まで二八〇〇M」の表示があります。専用道路は九州自然歩道のコースになっていて、ここから山頂まで約4kmあります。
旧道入口
三郡山山頂へ向かう旧道入口です。左側の木に右の写真の標識がかかっています。旧道は三郡山山頂へ向かってほぼ一直線に尾根を辿ります。途中で2回車道に出ます。そして、最後は小ピークを越えて車道に降り、そのまま車道を通って三郡山山頂へ向かいます。三郡山山頂まで約2km、標高差は約340mあります。

竹の尾山分岐
竹の尾山方面への踏み跡です。入口の右側に右の写真の標識があり、右隅に「竹の尾山へ」の表記があります。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送